0

DO YOU KYOTO?

DOYOUKYOTO
DO YOU KYOTO? Yes We are おむつなし。

私たちは赤ちゃんからの循環型経済社会の構築を目指しています。
*写真は連携している京都サロンのモノづくりのくタグ

0

Good LIFE

良い暮らし、豊かな暮らしとは何でしょう?
赤ちゃんにとって、こどもにとって、私たちにとって。
良い暮らし。衣食住+α

心地よい「衣」 上質な綿、麻、ウール。
滋味豊かな「食」 大地の恵み。海の恵み。
おだやかに過ごす「住」 朝日をたっぷり浴びる暮らしのエリア 豊かな眠り。
そして、おむつ、おまる、トイレ。
良い暮らしとは自然に寄り添い、ただひたすらにシンプルなのかもしれません。

私たちは赤ちゃんからの循環型経済社会の構築を目指しています。

0

DO YOU KYOTO? Yes we are おむつなし。

おむつなし育児研究所 東京サロンは京都サロンと連携して環境問題にも取り組んでおります。
例えば、生後3か月の赤ちゃん1人に対し、1日紙おむつ7枚を使用する場合では1か月あたり紙おむつ210枚分のごみ(45リットルのごみ袋5袋程度)を減量。(布おむつを中心に使い赤ちゃんの排泄にキモチを寄せてみた場合せたがやエコチャレンジより)何よりも布おむつは「3R」(リデュース、リユース、リサイクル)。

世田谷区主催の子育てメッセにおむつなし育児東京サロンもブース展示してまいりました。
紙おむつの赤ちゃんが頻尿であるという話を多く聞き、胸が痛みつつ、紙おむつと布おむつの水分を吸収する速さとしての吸収力のお話もさせていただきました。(紙おむつと布おむつに同時にコップの水を灌ぐと紙おむつの赤ちゃんが頻尿になる理由は明確です)

古い着物をリメークしたおむつなし育児京都サロンの手作りおむつカバーも展示させていただきました。とってもかわいいのです!
赤ちゃんのご機嫌向上を願って。
2/18は京都サロンのおむつカバーも持参して、「たのしい!おむつなし塾」も開催されますので布おむつとおむつなしにご興味ある方はEVENTページからお申込みください。

0

おむつなしでおもてなし TOKYO 2020

さて、2014年を迎えました。おくればせながら、あけましておめでとうございます。
今年はどんな年でしょうか。
東京サロンも取り組んでいる+ESDプロジェクト。国連のESDの会議も愛知で開催されます。

そして、東京サロンも2020年東京オリンピックに向けて始動しております。
ご機嫌な赤ちゃんやこどもたちで海外からのお客様をお迎えしたい。と思っています。

「おむつなしでおもてなし」

*1明治開国後、日本にやってきた西洋人たちが日本の赤ちゃんがほとんど泣くことがなくとても機嫌がよいこと、子どもたちがほがらかでききわけがよいこと、に驚いているさまが記録されている。『赤ちゃんにおむつはいらない』(勁草書房)
*2世界中で日本ほど子どもが親切に取り扱われ、そして子どもの為に深い注意が払われる国はない。ニコニコしている所から判断すると子どもたちは朝から晩まで幸福であるらしい『日本その日その日』(東洋文庫)

0

美しい地球のために

もうすぐ6歳になる我が家のおむつなしで育った長男のお気に入りの図鑑は祖父からのクリスマスプレゼントの「宇宙」の図鑑。
今から46億年前の地球のお話もありとても興味深い一冊です。

東京サロンの主な活動拠点である世田谷区の可燃ごみ約10%を占める紙おむつ。
1年間の可燃ごみは約16万トンだそうですからとてつもない数字です。

けれども、紙おむつはとても便利。一度使い始めると麻薬のよう。
そんな紙おむつを使いながらでもたまには赤ちゃんの心に気持ちを寄せて「おむつなし」な贅沢なひとときがあっても良いのかなと思います。

私たちの美しい地球のために。

そして、TOKYO 2020は「おむつなしでおもてなし」でご機嫌な赤ちゃんでお客様をお迎えしたいな。なんて、今から願っています。いかがでしょうか?
*世界中で日本ほど子どもが親切に取り扱われ、そして子どもの為に深い注意が払われる国はない。ニコニコしている所から判断すると子どもたちは朝から晩まで幸福であるらしい『日本その日その日』(E・S・モース)