MacBook Airと布おむつとおむつなし育児

design_hero

私事で恐縮ですが、今から20年前は生まれ育った地方都市で女子大生でした。
それはそれはアットホームな女子だけの大学でして、なんだか、物足りないくらいで。それだからか、長期休暇になると海外旅行ばかりしていたのですが。(主に発展途上国でバックパッカーの真似事を)

通っていた女子大学にはチューター制度があり、カリフォルニア出身のアメリカ人の先生のMacintoshに影響されたのか、大学3年生の頃にMacintosh PowerBook 190csを求めました。Macの初期の頃のノートPCで厚さは辞典並みで重さは産まれたての赤ちゃんくらい。重かったです。

190
うれしくって、大学の学生食堂でMacを開いてみたりしていましたが、当時はまだワープロが全盛の時代でしたし、ましてや、地方の女子大学でノートPCを持ち込んで論文書いている学生なんていません。

今の大学生の方々からしてみれば嘘みたいな情景かもしれません。でも、20年前は大学生は大学にパソコンルームのような部屋があってそちらでパソコンを使うのが一般的だったようです。通っていた女子大ではメールのアカウントは情報処理の先生にお願いしたら交付してもらえましたが、アカウント所有は当時の大学生にとっては稀で、アットホームなだけに恵まれていたようです。

2015年の現代にスターバックスに行くと薄いコンピューターを開いている人々を多く見かけますが、
日本における、スターバックスコーヒーの1号店は1996年8月に銀座にオープンしたようです。(スターバックスの沿革より)
url

前置きがとても長くなってしまいましたが、
今から20年前にMacBook Airの前身は存在していましたがとても稀な存在であったし、スターバックスでさえ日本にはまだ上陸しておらず、コーヒーショップで薄いコンピューター開いている人はほとんどいなかったと思います。
(少数派として存在はしていたはずです。2008年頃に二子玉川の高島屋のおむつ替え台で布おむつを交換している人が少数派で存在していたように)
f_logo

長くなってきたのでつづく。。。

2015.1.2 初夢の朝に
Fumiko Miyama

広告

MacBook Airと布おむつとおむつなし育児」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: MacBook Airと布おむつとおむつなし育児_2 | おむつなし育児研究所 東京サロン

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中