0

0歳からのパンツ、エコニコ -TOKYO育児パッケージについて-

私たちはおむつなし育児を通して日本に伝わる伝統的な育児の復興を目指しています。その先に伝統的な生活文化を大切にする、未来のライフスタイルがあることを信じて。

赤ちゃんが生まれたらすぐに役立つ、KYOTO育児パッケージに次いで、TOKYO育児パッケージを東京サロンからご提案しています。

TOKYO育児パッケージ

TOKYO育児パッケージ

TOKYO育児パッケージは5点の赤ちゃんを迎えるものを江戸は竺仙の蒲公英の風呂敷で包み、江戸時代に江戸っ子に大流行したという、榛原のうちわを。

布おむつに続いてエコニコパンツをご紹介します。
・エコニコパンツ(株式会社ニシキ

赤ちゃんがつかまり立ちをする頃から。私たちは0歳からのパンツをおすすめしています。
エコニコパンツはモンテッソーリ系の保育園でも使われている棉100%のパンツで心地よさも抜群な0歳からのトレーニングパンツです。

0歳からのパンツ エコニコ

0歳からのパンツ エコニコ

日本列島のたくさんの土地で特色豊かな地域の特産品をいかした「ご当地」育児パッケージが生まれることを願って。

TOKYO育児パッケージ

TOKYO育児パッケージ

お問合せはおむつなし育児研究所 東京サロンまで。 omutsunashisalon@gmail.com

赤ちゃんのご機嫌向上を願って。
Fumikomiyama01

2015.6.29
Fumiko Miyama

0

そして、布おむつ -TOKYO育児パッケージについて-

赤ちゃんが生まれたらすぐに役立つ、KYOTO育児パッケージに次いで、TOKYO育児パッケージを東京サロンからご提案しています。

TOKYO育児パッケージは5点の赤ちゃんを迎えるものを江戸は竺仙の蒲公英の風呂敷で包み、江戸時代に江戸っ子に大流行したという、榛原のうちわを添えます。うちわは赤ちゃんにあおぐと、季節を問わずとっても喜びますね。まるで手動のモービルのように。

おまるに続いて布おむつをご紹介します。
・布おむつ(株式会社アバンティ
omutsu

赤ちゃんの肌にも、環境にもとてもとても優しいオーガニックコットンの布おむつです。
肌触りは格別です。
omutsubaby

2014年 夏に爆発的なヒットをした企画展 日本科学未来館のトイレ展のエリア5「みんなが幸せになれるトイレって? -What Kind of Toilet Can Makes Everyone Happy?- 」の大きな大きなパネルの赤ちゃんは「布おむつ」でした。
2014年のお台場日本科学未来館に未来の赤ちゃんの姿がありました。

日本科学未来館のエリア5の特大の布おむつ赤ちゃんパネル

日本科学未来館のエリア5の特大の布おむつ赤ちゃんパネル

日本列島のたくさんの土地で特色豊かな地域の特産品をいかした「ご当地」育児パッケージが生まれることを願って。

TOKYO育児パッケージ

TOKYO育児パッケージ

お問合せはおむつなし育児研究所 東京サロンまで。 omutsunashisalon@gmail.com

私たちはおむつなし育児を通して日本に伝わる伝統的な育児の復興を目指しています。
その先には、人々の伝統的な生活文化を大切にする、未来のライフスタイルにつながることを期待して。

赤ちゃんのご機嫌向上を願って。
Fumikomiyama01

2015.6.25
Fumiko Miyama

0

はやねはやおき うんちよし!

内閣府では、「すべての女性が輝く政策パッケージ」を踏まえ、「暮らしの質」を高める財・サービスを見出すために、「暮らしの質」向上検討会を開催し、–暮らしの質の向上は快適なトイレから–日本トイレ大賞を募集をしているそうです。

さすが、トイレ先進国である、我が国の政府の取組みです。
昨年度も日本科学未来館のトイレ展ではうんち帽をかぶって大きな滑り台を滑る日本の人々の姿が世界に発信されました。CNNのニュースはこちらから
大爆笑しているCNNのキャスターの姿が印象的な映像です。

私たちは主に乳幼児の排泄習慣を大切に考える活動を行っています。
今年度は小学生を対象に良い生活習慣と排泄習慣の大切さを伝える教材開発に取り組んでいます。平成27年度交付決定はこちらから

ただいま、7月末の撮影に向けて、都内の素敵な小学校でエキストラを募集しております。
企画は一流のクリエイターの方々に依頼しており、素晴らしい女性監督にシナリオも含めて、お願いしております。そして、音楽とうんちクンの声はあの人たちに!
どうか、素敵な小学校のみなさん、奮って、エキストラに、ご応募いただけると嬉しいです。

こども達の健やかな成長を願って。

Fumikomiyama01

2015.6.13
Fumiko Miyama

0

東京版ネウボラと布おむつとおむつなし育児

6月12日の読売新聞朝刊に「妊産婦へ子育てセット」
出産前後の女性に自治体がベビー服等のセットを贈る取組みが広がり始めた。
フィンランドの子育て支援の仕組みを参考にしたという。という記事があり、浦安市や兵庫県の取組みが紹介されていました。

育児パッケージは専門家と親をつなぐきっかけではありますが、妊産婦の方々が「出産を祝福され、子育てを応援されている気持ちになる」ともあります。

お母さんの心の安定はお腹の赤ちゃんの心の安定につながり、産後の穏やかな赤ちゃんにも通じるという研究データは多くある通り、妊産婦の女性たちが「祝福されて穏やかな気持ち」になることはとても大切だと考えます。

フィンランドでは2009年から育児パッケージの紙おむつが撤廃され、環境と赤ちゃんの肌に優しい布おむつが入っているそうです。また、フィンランドの育児パッケージも民間団体が始めた取組みとのこと。(フィンランド大使館資料より)

おむつなし育児研究所 京都サロンは民間団体として京都の伝統的な営みや環境に配慮した、KYOTO育児パッケージを「日本で初めて」提案しています。

おむつなし育児研究所 東京サロンも、民間団体として日本の伝統的な育児を復興させるべく、赤ちゃん達の健やかな健康を願ってTOKYO育児パッケージを提案したいと考えています。

赤ちゃんのご機嫌向上を願って。

Fumikomiyama01

2015.6.13
Fumiko Miyama

0

俳句と布おむつとおむつなし育児

今朝の読売新聞朝刊に「俳句を無形遺産に」という記事がありました。

世界的に普及しているHAIKU
国際俳句交流協会の有馬朗人会長は、「短さゆえに、子供でも作りやすいことが、世界的に普及している一因だ」と指摘、
「自然および自然と共存する人間を詠う俳句が無形文化遺産に登録されれば、地球環境の保全にも役立つ」といい、
「皆で俳句を作りあって見せ合うことは、世界平和にも資する」とみている。と記事にあります。
IMG_2482

18世紀ヨーロッパでも貴族から民衆まで使われていた美しいデザインから、日本でも広く赤ちゃんから使われる琺瑯おまる。ヨーロッパのおまるのお話しはこちらから。(TOTOきっずの「まるで美術品。昔のヨーロッパのおまる」のページ)

016-06

おむつなし育児を提唱されている三砂ちづる先生も「完璧なデザイン」と賞されています。
chizuru

日本に古くから伝わる伝統的な育児でもある、おむつなし育児も地球環境の保全に世界平和にも資すると考えています。

赤ちゃんのご機嫌向上を願って。

Fumikomiyama01

<朝日浴び おまるにすわる 乳飲み子よ> 
こども達の赤ちゃん時代を朝日を浴びながら、想い詠む

2015.6.8
Fumiko Miyama

0

まずは、おまる  -TOKYO育児パッケージについて-

赤ちゃんが生まれたらすぐに役立つ、KYOTO育児パッケージに次いで、TOKYO育児パッケージを東京サロンからご提案します。

TOKYO育児パッケージは5点の赤ちゃんを迎えるものを江戸は竺仙の蒲公英の風呂敷で包みます。

まずは、おまる。
・琺瑯おまる(株式会社オオモリ
016-06

その姿は、18世紀ヨーロッパから伝わる美しいデザイン。
ヨーロッパのおまるのお話しはこちらから。(TOTOきっずの「まるで美術品。昔のヨーロッパのおまる」のページ)

昨年の夏に爆発的なヒットをした企画展 日本科学未来館のトイレ展のエリア5でも赤ちゃんと一緒に展示された、オオモリ製の琺瑯おまるをTOKYO育児パッケージにも迎えます。

P2014_0701_171232

日本科学未来館で展示された琺瑯おまると赤ちゃん

おまるは2歳3歳になっておむつがはずれても、例えば旅先やキャンプ場で。また、車で移動中にもとても便利で長く使えます。
琺瑯で、蓋付きですから、将来的には骨壺という使い方も視野に入れつつ。まさに、ゆりかごから墓場まで。

日本列島のたくさんの土地で特色豊かな地域の特産品をいかした「ご当地」育児パッケージが生まれることを願って。

TOKYO育児パッケージ

TOKYO育児パッケージ

お問合せはおむつなし育児研究所 東京サロンまで。 omutsunashisalon@gmail.com

私たちはおむつなし育児を通して日本に伝わる伝統的な育児の復興を目指しています。
その先には、人々の伝統的な生活文化を大切にする、未来のライフスタイルにつながることを期待して。

赤ちゃんのご機嫌向上を願って。
Fumikomiyama01

2015.6.2
Fumiko Miyama