0歳からの読み聞かせと布おむつとおむつなし育児

布おむつとおむつなし育児で育てると賢い子に育つのでしょうか?
津田塾大学三砂ちづる研究室のおむつなし育児の研究結果をまとめた書籍に、印象に残る聞き取り調査結果があります。—>「おむつを濡れたままにしていると低脳児になる」(80-90歳女性:育児経験者聞き取り調査より「赤ちゃんにおむつはいらない」(勁草書房))

さてさて、私事ですが、2008年から、当時3ヶ月の長男と、おむつなし育児の研究チーム 実践メンバーとして、研究調査に参加しておりました。

img_4158

0歳3ヶ月から布おむつとおむつなし育児と同時に、赤ちゃんへ読み聞かせを始めました。
初めて読み聞かせた絵本は、出産祝いにいただいた、「うずらちゃんのかくれんぼ」で、読み聞かせると目で追っていました。その頃から読み聞かせは、毎日寝る前にお楽しみとなりました。

絵本の読み聞かせと布おむつとおむつなし育児で育った長男は、3歳の頃は自衛隊に興味を持ち、戦艦三笠や大和を好み、4歳から戦国武将に興味を持ち、豊臣秀吉の中国大返しについて語り、祖父を驚かせ、5歳から将棋を指す、保育園児でした。

小学生になってからは、1年の頃から「三国志」を読み、劉備、曹操、諸葛孔明といった、あまたの登場人物を諳んじ、1年の終わりには、小学校の百人一首検定で97首まで合格しました。(あと、3首・・・。)

小学3年生の現在は、読書は、夏目漱石の「坊ちゃん」や「ロビンソン・クルーソー」といった名作から、学研漫画や寺村輝夫や青い鳥文庫まで、夏休みの後半2.3週間で50冊以上の本を読みました。少年野球チームに所属する野球少年でもありますので、朝食前は、朝刊のスポーツ欄を読む小学生になっています。

img_5464

読書が大好きなのに、なぜか、国語より算数が好きな小学3年生です。公文などにはあえて、通っていませんが(もちろん、塾にも通っていませんが)、家庭学習では、大手進学塾のテキストを買って来て自宅で応用問題を解くのが楽しい様子です。(字があんまりきれいでないのは、ご愛嬌で・・)

img_5472

サロンでは、2008年からのおむつなし育児の研究についてのあれこれや、布おむつやおむつなし育児で育った小学生についてもお話し出来ればと考えています。


サロンについての、詳細は、eventページから。
◯布おむつとおむつなしサロン
2016年9月27日(火)10:00-11:30 布おむつやおむつなしについてのお話会と交流会 桜新町区民集会所
参加費2,000円(保険料含む)(世田谷版ネウボラ せたがや子育て利用券が利用出来ます)

赤ちゃんのご機嫌向上を願って。

2016.9.23
Fumiko Miyama

コメントを残す

