保育園でのおむつなし育児について

保育園の入園の知らせが届く季節となり、「おむつなし育児を続けたいけれども保育園ではどうしたら?」という質問をいくつか頂きました。
長男の時は1歳3か月から保育園のお世話になり、確か1歳半になった夏ごろからほぼ、パンツ生活になったことを覚えています。
ただ、記憶がおぼろげなので、少し調査をしましたのでご参考ください。
以下は世田谷区の例です。
—————–
区の保育運営係りに問い合わせしました。
区立認可保育園50園の中で0歳児クラスのある21園は0歳児は布おむつで育てているそうです。(1歳児は紙OR布)
布おむつの使用についてはお母様のご希望に沿うよう。
例えば入園前の面接時にすべて話してたとえば寝るとき以外はパンツにしてほしい。という対応もできるそう。
ただ、こどもの環境が変わると普段で来ていたこともできなくなってしまうこともあるので、1,2か月は様子を見てからにさせてもらうと良い。とのこと。
以上は1歳クラスに入園時のケースです。
——————-
思い返すと、長男も1歳クラスで入園でしたが、1,2か月は様子見してGW明けからいろいろ対応してもらっていたことを思い出しました。
ポイントとしては「おむつなし育児」というのやってます。という感じで言うと「変な新しい育児法」という勘違いされるので(人類の歴史からだと今の紙おむつつけっぱなし育児の方が変な新しい育児法だと思うけど!)、この聞き取り調査のとき、私の場合も「母から首が据わったらささげるように言われていてやっていて自分自身もそう育てられていて」と話しました。真実ですので。
赤ちゃんに寄り添うおむつなし育児と一緒で保育園と寄り添いながら。がポイントかもしれません。
みなさまが輝く保育園生活をお送りされることを願っています。
 2014.2.6.
Fumiko Miyama
広告

保育園でのおむつなし育児について」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 保育園と布おむつとおむつなし育児 | おむつなし育児研究所 東京サロン

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中