真の幸せ 真の育児 おむつなし

幸せって何でしょう。

もうすぐ赤ちゃんを迎える あなた。
幼子達と日々 あわただしく 暮らしている あなた。
こども達と過ごすひと時がとても幸せな わたし。

しあわせは私たちの心が決めること。

フィンランドのネウボラ・育児パッケージのフォーラム(の記事はこちら)で有名な小児科医で児童精神もご専門の渡辺久子先生がはっきりとおっしゃってくださいました。

「おむつなし育児というのがありますが、赤ちゃんを良く観察している。アフリカの地域では今も実践されているとても高度なスキルで…. おむつなし育児こそが真の育児であり幸せである」とはっきりとおっしゃってくださったこと、とても幸せでした。

渡辺久子先生は著書にはこんな素敵なメッセージも。「私は日本にも赤ちゃんをみんなで育てていかれるような環境をとりもどしたい、そんな社会をつくりたいのです。」(「子どもと家族にやさしい社会 フィンランド」(明石書店)より)

本当に素敵な先生にめぐり逢えて幸せです。

2014.9.15
Fumiko Miyama

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中