紙おむつと布おむつ

赤ちゃんを迎えるときに考える人は考える基本的なおむつの選択肢の2つ。
「紙おむつ」と「布おむつ」

最近は選択肢の一つとして「おむつなし」もあるみたいです。
全くの「おむつなし」という人は少ないのでいずれにせよ、おむつは併用するのですが…

第1子の時は布おむつをメインに外出時や夜眠るときに紙おむつをよく利用していました。
第2子の時は生後5か月くらいの初夏の頃からなにしろ、紙おむつだと機嫌が悪くなるので外出時も布おむつに。
とにかく、紙おむつは自然素材ではないので、暑いし蒸れるのがいやだったみたいです。

おかげで第2子ではほとんど布おむつ生活。少し遠くへの外出も移動は車がメインなのもあり、布おむつで行ってしまいます。
赤ちゃん連れで出かけるときは赤ちゃん主体にあまり長時間の外出もしないので布おむつも2-4枚持って出かけると十分です。
その際は紙おむつも保険として1-2枚程度持っています。

布おむつネタではいろいろ書けそうなのでまた、書きます。

2013.10.31
Fumiko Miyama

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中