サポート

おむつなし育児をはじめるにあたって。まずは、必要なこと。

知識よし!体調よし!赤ちゃんよし!(赤ちゃんがいないとはじまりません)
さて、はじめましょう。まずは、観察から。

はじめていくと、必ずといっていいほど、疑問がわいてきたり、誰かに相談したくなったりします。サポートがあるととっても心強い。そう思っています。

おむつなし育児(当時はその名前すらなかった)をはじめた頃のサポートは津田塾大学三砂ちづる研究室の研究チームのみなさんでした。
月に一度のミーティングとメーリングリストで情報を共有しました。そのサポートがなければ、続いていなかったかもしれません。

有料の「母乳相談室」では、「排せつ相談(おむつなし相談)室」も併設されたらいいのにな。って思っています。
だって、母乳を飲んで排せつするわけですから。飲料メーカーだって、空き瓶を回収しているし、空き缶を回収している。

東京サロンではそんなサポートもお手伝い出来たらなと思っています。
EVENTのページで東京サロンのサポートの一環である講演会やおむつなし塾をご案内しています。まだまだ、足りないと思っています。

世の中にもっと多くの赤ちゃんの大きな欲求の一つである排せつの知識が広がると嬉しいです。赤ちゃんを愛するみなさんと一緒に成長できることを願って。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中